人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お仕事と好きなこと
お仕事と好きなこと_e0040114_1731485.jpg

ここのところ仕事がストレス。
1日1度の提案、そして修正、翌日も提案、そして修正・・・の繰りかえし作業。一体いつから続いているのかもう思い出せない・・・。

いつも「今日もまたこの作業か・・・」とため息つきながらスタートしても、作業が乗ってくると楽しいの。デザインは趣味の延長みたいなもんだしね。がんばろ〜。

そんな日々ですが、先日六ヒルに pixar展 見に行きました。
コンセプトボードとか、各アーティストのラフアートなどが展示されてるのだけど、ラフであっても完成度高くてほんと感心しちゃう。(紙はそのへんの適当なのを使ってるのに)

そして会場の終わりのほうにある、トイストーリーの立体ゾーエトロープは鳥肌ものです!
円の上に少しずつポーズを変えた人形が順々に並べてあり、円が高速回転になるとあら不思議。たくさん見えていたはずが、1つになり目の前で動いて見えるのです。
しかもちゃんとそれぞれのキャラクターの動きが計算されてる。
ジェシーがロープ回すのは止まった状態で分かってたけど、エイリアンとペンギンが飛んできてシーソーしたり、床の穴に飛び込んでいったりは想像つかなかった。

からくりが分かるように、しばらくするとゆっくりになって止まるのだけど、止まった状態で見てもなんでこんなことが考えられるの???ってすごい感心しちゃいました。

来月は 東京都現代美術館の ディズニーアート展見に行く予定です♪
by nicobunny | 2006-08-24 17:09 | お出かけ
<< 鰻 暑い日 >>
トップ

現実逃避?
by nicobunny