人気ブログランキング | 話題のタグを見る
病院って
私は病院大嫌いです。
でも先日数年ぶりに受けた健康診断で若干の問題点を指摘され、行くことになりました。でもどこに行っていいものやら。。。
そこでご近所のお散歩友達に聞いて「あまり待たないから行っている」という病院を聞き、そこへ問い合わせて、早速行ってみた。

初診は11時までにくるように言われたので、11時に行って、時間潰しように持って来たカメラの取説を読んで待ってましたが、お腹空いてきて、ふと見ると12時半。
ええ〜!そんなに待ってるのか。そのうち冷房で体はすっかり冷たくなってしまい、本読むどころじゃない。結局呼ばれたのは1時すぎ。

先生はたくさんの患者を見てる人だけにいかにも忙しそう。診察のあとテキパキした口調で「今日時間ある?3種の検査します」といわれ、別室で諸々の手続きとって、まず採血室へ。でも冷えすぎてて血管が見えません!しかも看護婦さん、どうやら研究生らしく、血管に針さしても血が出てこない。苦戦の末、注射器にちょろちょろと血がたまっていきます。ハラハラしながら見てたんだけどなんとか採血終了。
それから別の検査室へ行き、上半身裸での検査です。体にジェルを塗られるので、ひや〜っとしてこれまた寒い!しかもけっこう長い時間検査されてて、何か悪いのかな?という不安と寒さで途中ちょっと気分悪くなったりもしてました。
最後の検査は軽い運動をして、その直後を調べるというもので、ベッドわきにある3段の階段をリズムに合わせて登り降りすること3分。体冷え切ってたからこの運動は結構張り切っちゃいました。
で、お疲れ様でした。結果は来週に。ということでお会計へ。
ここはすんなり番が回ってきて、病院を出たのは3時過ぎ。
お腹空いてたのももうどうでもよくなっちゃったよ。今回の費用は結構かかったし・・・。お疲れ様でした。私。

それにしても最近の病院ってカード使えるんですね。
電光掲示板にお会計終了の案内がでたら、窓口でなくても機械でさっとお会計。すごいなあ。

そうそう、来週は検査結果聞きにいくんだけど、9時に来ればそう待たされなくてすむと聞いたので、9時に予約して行ってきます。
待たなくてすむといえども早く行かないと意味がなかったんですね。
覚えておこう。。。
病院って_e0040114_1871277.jpg

by nicobunny | 2005-08-31 18:08 | 出来事
<< 一安心 台風一過 >>
トップ

現実逃避?
by nicobunny