カテゴリ
全体
ペット
散歩
話題・噂
出来事

スウィーツ
お出かけ
趣味
未分類
以前の記事
カテゴリ:ペット( 46 )
歯石取り
e0040114_2346552.jpg

ピノの歯磨きしないとな〜と、一応は専用の歯磨きクリームは用意してあるんだけど、チワワは歯が小さいので、犬用のはもちろん、人間の子供用の歯ブラシでも大きい。
なので、ついついほっといて、歯磨きガムをあげるだけになってた。

案の定奥歯を見たら結構黄色い固まりがついてるんだよね〜(汗

だいたい爪引っかけたらぽろっと取れるのだけどこれはかなりの強敵!

そこでお友だちに聞いて病院で取ってもらうことに。

いつもワクチンや狂犬病の注射でお世話になってる先生に電話したら
「うちは必ず麻酔かけます」というので、お友だち情報にあった別の病院に電話。

そしたら「麻酔は犬の性格による」というので行ってみた。

ピノ、病院はキライだけど、弱虫だから先生の前ではとても大人しい(というか硬直)ので、その場ですぐにとってもらいました。


もし麻酔かけるとなると、麻酔が大丈夫かという検査のため、採血とレントゲンが必要なんだって。麻酔で死んじゃう子もいるし!

もちろんピノはイヤイヤしてたけど、取ってもらえて良かったよ。

ピノは病気知らずなので、病院は1年に1度、予防接種のときのみ。

せっかくなので、最近気になってること、
目の色がなんとなく白っぽく見えるのをついでに見てもらった。

「確かにちょっと曇ってるかもしれないけど全然心配するレベルじゃないです」って☆

歯磨きは食後に軍手で歯を拭くのでもよいとのことなので、
それを毎日続けようと思います。

何もしないと半年でまた同じ状態になりますよ!って。

まあどの犬もこのくらいの歯石はついてるもんですけどね。
とも言ってましたけど。


爪の話をしたら、爪もあっという間に切ってもらい、すっきり♪

ピノさん爪切りも大嫌いなんだよね〜

ピノさん、お疲れさまでした!
嫌いな病院に行かなくてすむように
毎日のお手入れ頑張るから一緒に頑張ろ〜♪
[PR]
by nicobunny | 2009-08-05 23:47 | ペット
お出かけと思いきや
e0040114_21501282.jpg

久々にチャーメメと公園で待ち合わせ♪

自転車乗って楽しいお出かけのスタート!

ではなくー

狂犬病予防接種に!

ピノは病院だいっキライだから、
お友だちに一緒に行ってもらうことにしたのだけど、
公園出たら早々に状況を察知!

移動中ず〜っと
きゃんきゃん泣いて、

待合室でもひーひー泣いて

ガタガタ震えて

ぶす〜っと注射。

終わったらようやく大人しくなりました。

健康が取り柄のピノさんだから
病院慣れしてなくてほんとにキライなんだよね^_^;

ピノさん、お疲れさま☆

チャーメメちゃんけいこさんお付き合いありがとう♪
[PR]
by nicobunny | 2009-05-26 21:59 | ペット
集合〜☆
e0040114_1910837.jpg

久々にちわわん集まりました☆

せっかくなので写真撮ろう!とカメラ向けるも
あっちゃこっちゃとみんなバラバラ・・・

ってことで1人がリードをまとめて持つと

犬ぞり状態。

どっちかというと鵜飼いのような・・・
[PR]
by nicobunny | 2008-11-15 19:10 | ペット
ピノ巻き
e0040114_1134069.jpg

ふとベッドを見たら・・・
[PR]
by nicobunny | 2008-08-12 11:34 | ペット
ぽかぽか
e0040114_17214925.jpg

久々に友達とカフェでランチ♪
お互い花粉症対策でマスク着用で公園散歩。
マスク着用でカフェ入店。

マスクコンビ。

e0040114_171482.jpg

Mちゃんプレゼントありがとう♪
予想通りあっという間に完食。

顔、こわいす。
e0040114_1718694.jpg

[PR]
by nicobunny | 2008-03-08 17:25 | ペット
5歳♪
e0040114_17244544.jpg

ピノちゃん、5歳になりました☆

うちの両親からさっそくネットのお祝いカードが♪

ピノに見せて読んであげました。
といっても自分の誕生日だっての分かってないだろうけど。

いつまでも元気で甘えん坊のピノでね☆


ケーキの用意がなかったので犬用蒸しパン作りました♪

  すんごい顔で1分で食べた。。。(×_×)

最後の固まり頃になるとピノの目から涙がこぼれてました。

  ピノ感激?(*^^)v

いえいえ、目を見開きすぎて乾燥したもよう。

その後私のおやつのたい焼きももらえるもんだと
また涙ためて見てましたけど。ピノの分はないのだよ。

さっきたくさん食べたでしょ〜!
e0040114_1727565.jpg

[PR]
by nicobunny | 2008-02-24 17:29 | ペット
誕生日を前に
e0040114_161230.jpg

ピノ、あと3日で5歳☆
う〜ん、わんこは人より早く年を取るからそろそろ複雑な気分。。。

そんな中、今朝は泡をはいちゃった。
寝てて体が熱くなったときとかにたまにあるんだけど、
今日ははく量が多かったし、散歩行っても元気がない。
さらにしっぽ丸めた体制で草を必死に食べてる!
気持ち悪くてはきたいのかな・・・

散歩は早々に切り上げ、病院に連れてく前に様子を見ようと
しばらくお布団かけてそっとしておいたら
ちょっと元気が出てきていつも通りぺろりとご飯を完食!
その後もできるだけそっとしておきました。

で、いつものおやつタイム。
「おやつ欲しい人!」の言葉に目に涙溜めてぷるぷるしてるので
おやつあげるとこちらもあっという間に食べちゃった。

すっかり元気になったみたい。
よかった〜〜〜☆

でもしばらくは気が抜けないな。

大事な相棒。
ずっとずっと一緒だよ。
[PR]
by nicobunny | 2008-02-21 16:20 | ペット
スネオ
e0040114_16364328.jpg

散歩以外の外出は、ピノはだいたいお留守番。
おやつをおいて出かけます。

帰ると嬉しそうな顔したピノがお迎え。
帰ったよ〜♪

私は着ていたマフラーとか上着を
無意識にベッドへぽいっと放り投げる。

一段落してそれらをかたそうと見ると
いつもピノが乗っかってます。
顔はすねてます。

「僕を置いてどこ行ってたのさ!」

この姿にいつも笑ってしまいます。
[PR]
by nicobunny | 2008-02-03 16:46 | ペット
宇宙人
e0040114_1920884.jpg


おやつの時間になると仕事してる私の視界斜め後ろから

私が気がつくまでひたすら

じ〜〜〜〜〜〜っ!

視線でアピールするピノさんでした。

わかりにくいっ!

ちなみにその間ひたすら震えてます。
[PR]
by nicobunny | 2007-12-18 19:23 | ペット
つながり
e0040114_10193188.jpg

ここのところ人に助けられる日々です。
めちゃめちゃお世話になったことから、相手にしてみたら「何かしたっけ?」って小さなこともあるんだけど、あ〜なんて自分は恵まれているのだろう。としみじみ。

時間に追われてるとなかなか気がつかないよね。
仕事入らず収入が〜〜〜!ってのは困るけど、たまにはこうやって暖かさを実感しないと。

神さまが鈍感な私を気がつかせるために暇にしてくれたのかな?(笑
[PR]
by nicobunny | 2007-05-25 10:42 | ペット
トップ