カテゴリ
全体
ペット
散歩
話題・噂
出来事

スウィーツ
お出かけ
趣味
未分類
以前の記事
<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
コーヒー好き?
蚊の話題の続き。

今日もいますよっ!
しかも意外なとこに。

台所でコーヒー入れて、フィルター捨てようと手をかけたら
そこから蚊が飛び立った!

コーヒーの香りにつられてここにいたってこと?

うう〜ん。
e0040114_011764.jpg

[PR]
by nicobunny | 2006-11-28 23:54 | 出来事
蚊の仕留め方
蚊を仕留めようとするとだいたい失敗してベープに頼ることが多かった。
でも最近、ちょっとした方法を思いついた。

それを実行すると、今のところ80%くらいの確率で仕留められる!

単純なんだけど、落ち着いて、蚊の飛ぶ前方からぱちんとたたく。
ちなみに勢いよくたたくと、たたくときに発生する風で飛ばしてしまうので捕まらない。

多分、蚊は急激に方向を変えられないので、前からゆっくりたたいたって仕留めることができる。のではないかと推測!

壁に止まってるのも、上からでも背後からでもなく、頭のほうから。

しかし蚊を見ると焦ってしまうので、冷静になるほうが大変かも。
ものすごい緊張します。たかが蚊1匹相手に(笑)。

なんでこんな季節はずれな話題を?と思うかもしれませんが、
うち、今日も2匹部屋で発見。そして2匹仕留めた。

今日は窓ほとんど空けてないんだけどねえ。。。

まだ他にもいるかもしれない。
毎晩寝る時には1時間ほどベープつけてます。
e0040114_23491711.jpg

[PR]
by nicobunny | 2006-11-26 23:51 | 出来事
AOZORA PHOTO AID exhibition 2006
先日もお知らせしましたが、今度の土日、写真展に参加します。

声かけてもらったのが旅行前だったのでバタバタしてて、
よく分からないままに「やります!」と返事したんだけど
今一つどんなイベントなのか把握してなかったのよね。
昨日最終ミーティング行ってようやく理解(遅!)

私はポストカードの展示と販売のみだけど、会場にはいろんな人の撮ったステキな写真たちの展示もありますので、お散歩ついでに是非来てくださいね♪

しかも25日(土)18:30〜は「月の203号室」というNHKのドラマの主題歌を歌っているアーティストが生ライブを会場で30分間やってくれます。平井賢さんの事務所の後輩です。

そしてポストカードの売上金は赤十字に寄付!
すばらしいでしょ?

私も写真で何かできないかな〜ってよく思う。
だからこの企画した人をほんと尊敬しちゃいます。

会場は代々木公園ケヤキ並木(プロムナード)
map

私も25(土曜日)の午後に会場にいますので
見つけたら是非声かけてくださいね(^−^)
ピノっちももしかしたら連れてくかも〜。
e0040114_1042184.jpg

[PR]
by nicobunny | 2006-11-24 10:17 | 話題・噂
おいしい写真
相変わらずの風邪っぴき。昨日は晴れてたし写真展用の用紙買いに有楽町に走ったら悪化したらしい(T_T)。喉が辛くて悪夢見ました。

みのもんた版ハンニバル。
・・・なんでみのさんだったのかな?

さて、写真の話題。

先日仕事に追われてたら1本の電話が。

実は先月募集のあったウェブの写真投稿で、私が出したのが選ばれたとのこと。都内某ホテルのディナー券を送ってくれるそう♪
やった〜♪o(⌒O⌒)o♪

たくさん出したので、どれが選ばれたんだろう?と思ってそのサイトを見てみると・・・私のは他に選ばれた方々のステキな写真とあきらかに違うアホな内容のが2点。
もっとステキなのも送ってるんだけどなあ〜 ^_^;

気になる方は見てみてください。
一目で分かります!
こちらから!

e0040114_17572374.jpg

[PR]
by nicobunny | 2006-11-22 18:03 | 出来事
写真と風邪
今年はなんだか口内炎と風邪になる回数がやたら多い。

しかも風邪に関しては、モデルさんと写真撮りに行くとか、写真仲間と会う時とかにかかっている。

昨日も写真絡みの会があったのだけど、やっぱり風邪っぴき中。
肉たくさん食べたから(?)ちょっとは快復に向かってるような気はするものの、今日は鼻水で頭ぼ〜っとしてるので、朝やらねばならない仕事を終えたらしばし横になり、指示が入ったら仕事して、雨上がったんでピノの散歩して、また寝て仕事のチェックして、今日はもう仕事終了!・・・の予定。

今週末はちょっとした写真イベントがあるのだけど、
風邪、治ってるといいなあ。

イベントとはこちら。
ポストカード展示販売でちょこっと参加させてもらう予定です。
開催日天気予報はイマイチですが、お散歩ついでに遊びに来て下さい♪
------------------------------------------
e0040114_22345533.jpg

写真展「あおぞら」

開催日:11月25日(土)〜26日(日)
時間:10:00〜20:00(sun 〜16:30)
場所:代々木公園並木道

※25日(土)18:30〜 プロのミュージシャンによるチャリティーコンサートあり

この写真展は、自分達の写真を多くの人に見てもらい、自分達の写真のポストカードを販売し買ってもらうことで自分達の写真技術の成長につなげると同時に、販売したポストカードの収益すべてを赤十字に寄付することで社会貢献をし、自分達の人間としての成長につなげるといった二つの目的を持った写真展です。
e0040114_22404646.jpg

[PR]
by nicobunny | 2006-11-20 22:38
イチョウ
e0040114_15114774.jpg

この土日、またしても休み明け納品の仕事をしています。。。
でもちゃんと休む時間はあるので、実家のほうに顔出していちょうまつりに行ってきました。
ちゃちゃっと見て写真撮って帰るということで、ピノはお留守番。
e0040114_15152042.jpg

ピノなしということで、好きなレストランでランチ♪
高尾方面にくるといつも行ってしまうお気に入りです。

イチョウの沿道に出店が並ぶ以外、これといったイベントはないのだけど、「300人からなるパレードが・・・」とのアナウンスを聞いて、人混みに混じって私たちもしばらく待ってみた。
ディズニーランドのパレードを待つかのようにみんな今か今かと待ってた割には。。。って感じでしたが、まあ商店街のお祭りみたいなもんだからこんなもんよね ^_^;
e0040114_15261368.jpg

その後は出店でネパール製のネックレスとブレスレット買いました♪
お店のおじさん、松﨑しげる並みの濃い顔なんだけど、真っ赤な民族衣装で、おねえ言葉!インパクトある人だったなあ。「来年はそのネックレスつけてまたお店に来てね☆」って。来年も会いに行きますよ(笑)

明るいうちに解散したのだけど、高尾駅の風通しの良いホームで電車を待っている間に冷えたらしく、今日は喉が痛い!まずいなあ。まだ仕事残ってるんだけど。。。
とりあえず先月同じ症状で病院に行った時にもらった薬の残り飲んでます。
明日の朝に治ってますように☆
[PR]
by nicobunny | 2006-11-19 15:45 | お出かけ
中国旅行最終!
e0040114_22305998.jpg

きゃ〜!気がついたらもう旅行から2週間!
なのにまだ旅行日記の締めができてない(汗)

ということで忘れかけながらもアップしてみました。

最終日はお昼の飛行機で帰るので、杭州観光&おみやげタイム。
杭州市歴史博物館のあと、河坊街散策。浅草の仲見世みたいな感じです。
もろ観光客商売のお店がずら〜り遠くまで続いてます。

でもここでの自由時間は30分のみ!
急いで見ないと!と思ってるのに、なぜか父はうれしそうに甘栗なんて買ってます。
後は飛行機乗るだけなんですけど・・・(/-_-\)

お店の店員さんはみんな日本語がうまい!
物はイマイチでも、日本語にちょっと安心しちゃいますね。

ちなみに今回中国で一番よく聞いた日本語が、「○○個千円!」
「○○」はブランドコピー商品だったり、偽シルクスカーフだったり、お菓子だったり。

e0040114_22424367.jpg

杭州空港に着いたらガイドさんとはお別れです。
いろいろありがとう♪

で、ここでハプニング!
荷物持って空港カウンターに行こうとしたら、私だけ係員に呼び止められ、バッグのチェック!
袋の1つ1つ空けられ、匂いとか嗅いでるし。。。(TT; )
どうも運び屋と怪しまれたようです。大勢いるのに私だけ!

ちなみにその間父はどうしてたかというと、私が引っかかってることも知らずにちゃっちゃと先に行ってしまってて、かなり送れてツアーのみんなの元に合流したら、「何やってたんだ?」って言われた・・・。このまま一人中国に残ってても気がつかないんじゃないの?(||||▽ ̄)

ともあれ杭州空港で無事にチェックインでき、免税店で買い物でも!と思ったら、免税店がない!中国元を消化しようととっといた人たちは特に困ってました。私は時間潰しに困った・・・。だって2時間もあるんだもん。お腹も空いたし・・・。

今思えば、この時父が買った甘栗食べれば良かったんだよね!
でも二人とも甘栗の存在忘れてるし(笑)。
飛行機に乗って、遅い昼ご飯を食べたら爆睡。
e0040114_2240116.jpg

成田に着いたのは夕方だけど、荷物取って出たら外はもう真っ暗。
その日は父と一緒に実家に。ピノさんも待ってるしね。

で、21時ごろようやくピノに会えたのだけど、私と気がつかずにすんごい吠えられた。1メートル手前でようやく分かったとたん、今度はすんごい甘えよう(笑)
まあこんなだろうと予想してたけどね〜

お腹空いてなかったけど、母が用意してくれたご飯と味噌汁、おいしかった〜♪中華も良いけど、白いご飯とおみそ汁はやっぱりほっとするね。

お父さん、お疲れ様でした!

ところであの甘栗はちゃんと食べたのだろうか?
あそこで甘栗を買った意図はなんだったのだろう・・・。

-------------------------
長々おつき合い頂いてありがとう☆中国旅行の報告終了です〜
[PR]
by nicobunny | 2006-11-14 22:34
中国の続き-4日目 杭州
e0040114_15563323.jpg

自転車、バイクに次いでリヤカーも多い。納得の標識。

旅行もそろそろ終わりです。写真撮りたいシーンにも出会えないし、とりあえず撮っとくか〜!と、数は撮ったのだけど。。。連れて行かれる観光スポットも食事も似たり寄ったりに思えてちょっと萎えてきた〜^_^;

ガイドさんの話だと、杭州はリラクゼーションの地だそう。
休暇を取ってここでのんびり過ごせば、翌日からいきいき働けるとか。
「みなさんの休暇、このツアーはのんびりじゃない。忙しいね。」
そう思うよ・・・。
e0040114_18261470.jpg

最後のオプションは中国武術舞踊ショー。これは見ないと!
会場内の3座席に1席の割合で手の形をしたプラスチックを数枚束ねて振るとカチカチ音の出るおもちゃが置いてあり、まだ始まらないのにみな振り回すので、場内はガチャガチャ騒音鳴り響く。旅の疲れでぐったり気味の私にはキツイ。。。でもショーが始まったら一気につかれも飛びました!
e0040114_1674137.jpg

武術?から少林寺、雑伎、舞踊、ととにかく盛りだくさん。
あまりのすごさに「うぎゃ〜!」とか「ひえ〜!」とか連発してました(笑)
e0040114_1617503.jpg

(↓)この二人組、アクロバティックなのをたくさん見せてくれました。
客席側の天上からつり下がったワイヤーでこの写真の状態でくるくる回ってたり・・・彼女たちが落ちたら私たちも死んじゃうよ!(><)
e0040114_16214670.jpg

念願の生の中国美女も見れました♪
彼女たちは日本の宝塚のような集団とのこと。なるほどきれいどころが揃ってた〜(^◇^)というか、舞台メイクなので実際は分かりませんが(汗)、スタイルもよくてステキでした。
ちなみに男性も舞踊に混じってて、こちらは長身揃いでした。
e0040114_16265167.jpg

良い思い出になったわ〜

旅の最後!につづく・・・
[PR]
by nicobunny | 2006-11-08 18:29 | お出かけ
中国の続き-3日目 蘇州〜無錫観光
e0040114_2275864.jpg

3日目の朝食後、ツアー参加最高齢(79歳!)のおじいちゃんが散歩に出るというので、同行させてもらった。中国語を勉強中で、聞き取りは80%分かるんだって!頼もしい〜♪
(彼は父を若造扱いなのがさすがです(笑))
活気溢れる朝の路地に潜入!私たちは見るだけだったけど、彼はお米を1キロ買ってました。約160円!安い!でもずいぶんな荷物よね。。。なんでも、中国語を話したくて仕方ないらしく、話しをしたくて店に入り、必要じゃないものもつい買ってしまうんだとか^_^;
中国の人は年寄りに親切らしいけど、実際おじいちゃんが何か話しかけると、あっという間に人だかり!みんな言葉を理解しようとしてくれてるの。なんだか微笑ましい光景です。
父も楽しそうなおじいちゃんにずいぶん感化された様子です。
話し好きの父は同時に羨ましそう(笑)。お父さんもいくつになってもパワフルに旅するナイスなおじいちゃんになってね!

バスで移動して無錫(むしゃく)へ。
ここは昔、梅林?だったかな。梅の里と呼ばれていたのだけど、錫(スズ)が発見されたので、有錫と呼ばれるようになり、取り尽くしたので無錫に落ち着いたんだとか。
e0040114_22364733.jpg

(子供の土人形。有名らしい・・150センチはありそう!)

現地ガイドさんの話があるとやっぱりおもしろい。
約10年前人気の日本人は、高倉健だったそう。
高倉健じゃないと結婚しない!と多くの中国女性が言うので、男性はとにかく無口。笑いたくとも笑わない「高倉健時代」が続いたそう。そのネーミングが笑える〜(^◇^)
e0040114_2282823.jpg

(庭園内で観光客用に演奏していた女の子。みんなカメラ向けてます!)

つづく・・・
[PR]
by nicobunny | 2006-11-06 22:45 | お出かけ
中国の続き-2日目 上海市内〜蘇州観光
初めての中国のホテル。朝食は予想通りビュッフェ形式。
中華の他にコーンフレーク(+かけるようの牛乳)が!
滞在中中華に飽きすおな気がしたので朝食はこれ食べておきました☆
e0040114_21221967.jpg

8時半にはバスで出発。
朝は通勤ラッシュです。さすが中国!自転車とバイクの大渋滞です。

昨夜夕飯食べた地区内の豫園を観賞後、豫園商場散策。
e0040114_21114397.jpg

味のある建物だけど、皆観光客用のお店です。ちょっと京都っぽい?
Dairy Queen、スタバなど、海外のショップも目立ちます。
ここもとにかく人だらけ!

その後中国茶芸体験ってことで、お茶博物館とショップが一緒になったとこでお茶を試飲。烏龍茶が茶色じゃないのにびっくり!

そして、「日本に入っていない」と言って入れてくれた"一葉茶"は、お茶の葉を爪楊枝みたいに細くねじったもの。
苦みと甘みがあり、アレルギーにいいんだとか。珍しいし、味も結構気に入りました♪なのに「母のおみやげにどう?」と父に勧めておきながら自分じゃ買わなかったのよね(笑)。父が買ったのを数本わけてもらいました。
ちなみに、東京到着後の帰り道に品川のクイーンズ伊勢丹に寄ったら"一葉茶"があった〜!(><)東京にない物はないのかもね ^_^;

e0040114_2140153.jpg

(ぞろぞろと団体で歩きながらささっと路地の写真を・・・)

日本人向けに辛さを控えめにした四川の麻婆豆腐(う〜ん、これって本場といえるのか?)を食べた後、バスで移動して蘇州観光へ。ここはあちらこちらに虎をモチーフにしたものがあるんだとか。ちょうど獅子のショーをやってました。というか虎のようです。(見た目は毛虫っぽいなあ・・・)大人二人が入ってます。
e0040114_21515666.jpg

この日のオプションは足つぼマッサージ。特に興味ないので申し込まなかったけど、行ったおばさま達に聞いたら「若い男の子がやってくれてよかったわ〜♪」と満足されてたようです(笑)。
今回の中国ツアーは中高年の夫婦が多く、おばさま達は毎日バスの中でとにかく盛り上がってた!ちょっと聞きづらい日本語の中国人ガイドさんが それってギャグ?みたいなのを言うたび大爆笑☆ガイドしがいがあるってもんですね(笑)
e0040114_22223914.jpg

2日目のホテルはちょっとゴージャスな感じだけど、ロビー前は風情ある中国庭園がるのに、入り口はラブホのようなネオン看板があってなんだか統一感がない(笑)。結婚式にもよく使われるとこみたいです。
ホテルの目の前は大きな通りを挟んでコンビニがあったので、荷物を置いてから父と行く予定だったのだけど、外に出てみたら街頭が少なく、信号のあるとこまでが結構遠い。心配性の父が危ないから戻ろうといいだし、2人一緒なら平気だと言う私と対立!
友達とだったら普通に行っちゃえるんだけどなあ。。。結局向こうのコンビニを恨めしそうに眺めてその夜は終わりました ^_^;

3日目につづく・・・
[PR]
by nicobunny | 2006-11-05 22:29
トップ