人気ブログランキング | 話題のタグを見る
節分!
節分!_e0040114_1556241.jpg

豆まきというと子供のいるお家の行事。と思って
いつ頃からか何もしなくなったのだけど、

ここ数年節分の日に注目することになり、
ふと今年は豆まきが気なった。

--------------------------
季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、
その邪気を払うために行うのが豆まきです。
--------------------------

なるほど。
じゃあまきますか!

で、スーパーで目にとまったでんでん太鼓付き豆。

でんでん!!!

今はこんなのも売ってるんだね〜
鬼を払う道具なのかな?

鳴らして遊んでます。
ピノは迷惑そうですけど。

ちなみに太鼓に付いてる豆の袋が小さいので
数が大丈夫か不安になりましたが(笑
数えたら結構ありました。

数が多すぎて食べれない人は福茶として飲めばよいみたいですね。
豆つぶで済むらしい。
節分!_e0040114_1622292.jpg

表裏で鬼と福になってます♪
節分!_e0040114_1681150.jpg

by nicobunny | 2009-02-03 16:04 | 出来事
<< ゾウを食べるには一日一口ずつ 目の前のお花畑 >>
トップ

現実逃避?
by nicobunny