人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゾウを食べるには一日一口ずつ
ゾウを食べるには一日一口ずつ_e0040114_17301272.jpg

お知らせ
------------
Macメンテナンスのため、しばらく更新はお休みです。
ご用の方は携帯に連絡くださいね♪



さて、坂 知夏 展「ゾウを食べるには一日一口ずつ」を見に行ってきた。
パルコで買い物した時にくじ引き権をもらい、少年メリケンサックの劇場招待券をゲットする!と意気込んで引いたけど。。。残念賞。で、もらったチケット。

もともと告知ポスター見ててかわいかったから、これは忘れずに見よう!と予定にしっかり組んで、今日とある打合せの前に渋谷パルコへGO。

途中で気がつく。チケット、家に忘れて来ちゃった・・・(汗

でもパルコカード提示で150円(安いな!)で見れた。
もともと300円の展示なんだね。気軽に入れます。

久々に「キタ!」って思った世界だった。
すごく大好き。
ほんと久しぶりに、いいな〜!って思った。

会場内で板知夏さんの1日が映像で流れてたんだけど、
これがまたよかったんだよね。

彼女はお母さんで、1歳半の子供と過ごしながら絵を描いてるの。
うわ〜〜〜!大変そう!!!って子供のいない私は思ってしまったけど
展示とその作品紹介文を読んでると、愛がたくさん詰まってて
女性は母になるとまた違う生き物になるんだなと感じた。

私の友達でも仕事や物創りをしているかわいいママさんが何人かいます。
なんというかね、子供がいる前といる今じゃ、同じようでいてやっぱり違うんだよね。前と同じく優しくてかわいいんだけど、人としての深さが増したような。

会場にこんな文面があった(正確な文じゃないのでご了承を)

「カマキリのメスはオスを食べて子供を産む。
 そして両親とも死んでいく」

それは前から知ってる話だったけど、
母の立場からその言葉を聞くのはすごく新鮮だった。

母は強し。
by nicobunny | 2009-02-05 17:33 | 趣味
<< 春 節分! >>
トップ

現実逃避?
by nicobunny